一つ星を胸に

外国人との離婚ほやほや、身も心もクタクタ、なんとか帰国、浦島太郎状態の日本で再起できるのか、40代女の奮闘記(になる予定)

アラフォー、英語をもう一度がんばる

大学は英語専攻だった。
そんなことは、もう誰にも言いたくないくらいお粗末な英語力だ。
今に始まったことではなく、大学時代も非常に不真面目な学生だったので、
英語は習得できなかった。高い学費を払ってくれた親には申し訳ない。

しかしながら、卒業後もなんとなく心のどこかではずーっと英語、、、
英語、、、ああ、英語。。。と、思って暮らしてきたのだが、英語圏ではない
外国で暮らすことになり、今度はそっちを必死にやらなくてはいけない状況になり、
しかし、やはり必死にやらず、こっちも習得できず、結果、どちらも中途半端で、
もう不甲斐ない!

帰国し、とりあえずは、某国で暮らしていたときの言語を伸ばそう!
なぜなら、先月まで多少使っていて、なんとなく脳にフレッシュに残っていると
思われたから。できれば、職探しなんかでちょろっと活かせるのでは、なんて
甘い期待をしていたのだけど、もののみごとにその期待は木っ端微塵。
当然といえば当然だけど、英語の方が重宝がられる

という、いとも簡単な理由から、英語を再び学ぼう!と思い立った。
安易~と、自分でも思うけど、やっぱりずっとくすぶっていた、英語に対する
コンプレックス、憧れともう一度向き合って、、、うううん、やっぱり英語ぺらぺら
はかっこいい!

更に、某言語も忘れたくないので、2ヶ国語を同時に勉強しようと思う。
やらなきゃやらなきゃになると辛いので、それでなくても人生は十分辛いのだから(笑)
楽しみながらがんばりたい。

ゆくゆくは、通訳案内士試験なんてのもあるので、それも受けてみたい!