一つ星を胸に

外国人との離婚ほやほや、身も心もクタクタ、なんとか帰国、浦島太郎状態の日本で再起できるのか、40代女の奮闘記(になる予定)

仕事

現在無職。求職中。

何をすればいいのか、とにかく働かなきゃとの思いから、ハロワでとりあえず
長く経験のある事務職求人を探し、ポツポツ面接を受けたりしたのだけど、
上手くいかない。全部手応えがあったのに、全滅。(というか自己評価高いのか?)
書類審査で落とされたこともあったな。
私は、割と面接は得意なんだけど、何が悪いのか、結局おばちゃんだから
ダメなんだろと、一番簡単な年のせいにして、会社を脳内ディスり。

しかし、事務職なんて数年後にはAIにぜーんぶ取って代わられるというのに、
私は変わる事ができない。とある大企業も総務、経理部門の社員を大量リストラ(配置替え
とはいってるけど)する時代なのに、なんか逆境してるのかなぁとも思う。
せっかく就職できたのに、何年後かにリストラじゃ立ち直れないよ。

 
私が住んでいるところは、観光地でここ最近外国人観光客があふれている。
海外に渡る前には見ない光景だった。
それで、その方達とも多少コミュニケートできる(したい)という点から、販売員というのも
いいのではないかと考えている。でも、某国で販売員をしていたが、立ち仕事が
体力的にきつかったので、躊躇している。

販売員もゆくゆくはAIに取って代わるのかしら?
人間がAIに勝つ事といったら、ハートのあるコミュニケーションだ。
販売員は顧客と会話して、成り立つ仕事だと思う。買うつもりなかったのに、店員さんに
踊らされて(悪く言えば)買った経験あるもん。
ペッパー君は、客に商品を買わせるだけのコミュニーケーション能力があるのかい?

 

働かなきゃ~と思ってるのに、もう、働かない生活が長すぎて腰が重い。
アラフォー健康女として最低だ!

動かなきゃ、私!負けるな!