一つ星を胸に

外国人との離婚ほやほや、身も心もクタクタ、なんとか帰国、浦島太郎状態の日本で再起できるのか、40代女の奮闘記(になる予定)

日本へ帰国から2週間

日本へ帰ってきてだいたい2週間。

実家に戻ったので正直天国。食事は出てくる、洗濯してくれる、快適な空間で好きなように過ご

せる。

ただ、仕事を見つけなきゃというプレッシャーが常に心を暗くする。

どこかで働けるのだろうか。もう何年も9時に起きるような生活をしてきて、日本の会社とかで

働けるの?あたし??希望は一番経験がある事務職なんだけど、難しいのか?

わからない。何しろまだ始動していないから。

 

今は、やらなきゃいけない事がたくさんあってバタバタしている。ずっとPCの前にいるから

バタバタしているように見えないけど、心がバタバタしている。

 

やりたいこと。優先順位高い順に、

歯医者、眼科、婦人科、へ行く。美容院へ行く。積立信託(資産運用)を始める。レイキを始める。

部屋の断捨離をする。市民農園を借りて家庭菜園を始める。

 

別枠で、

仕事を探す。離婚届けを出す。すっかりサボってるジョギング。

 

できた事、

携帯を買う。離婚届けを書く(夫のサイン待ち)。国民保険、国民年金加入。(マイナンバー待

ち)。

 

何事も焦らずに一歩一歩。